HOME > 入試情報 > 募集要項 > 入試に関するQ&A

入試に関するQ&A

入試についてよくある質問をまとめています。

出願・受験に関すること
検定料はいくらですか?
大学は30,000円、短大は26,000円です。センター試験利用入試の場合のみ大学・短大ともに15,000円になります。

<割引制度>
奨学生入試(推薦・一般)と、同日に実施されるその他の入試(センター試験利用入試を含む)とを、組み合わせて出願することが可能です。この場合、検定料は1出願分(大学30,000円、短大26,000円)で、2つの入試区分を受験することができます。

<免除制度>
本学を受験される方の2親等以内(両親、兄弟姉妹など)に、本学卒業生または在籍されている方がいる場合は、申し出により入学検定料が免除となりますので、入学センターまでご連絡ください。
試験場の下見はできますか?
試験日前日17時まで可能です。ただし、土・日・祝祭日は除きます。
また、試験室内への入室はできませんのでご注意ください。
送迎はどのようにすればよいでしょうか? また、付添者の入構はできますか?
自家用車で送迎の場合は、道路上での乗り降りは危険ですので、本学駐車場をご利用ください。
(正門で係員が誘導します。)
付添者の方には、付添者等控室を用意しております。なお、控室以外の施設への立ち入りはできません。
推薦入試で不合格の者が、一般入試で再受験できますか?
再受験、再々受験は差支えありません。
社会人入試を実施していますか?
全学科で実施しています。本学は、いくつになっても学べる社会環境づくりはこれから大学が果たすべき大きな役割の一つと考えています。そこで、社会人入試を実施し、志が高く、学習意欲のある社会人を積極的に受け入れています。また、社会人入試による入学者は、授業料が一般入学者の半額になる授業料減免制度があります。
身体の障がいにより、受験及び、修学上何点かご検討いただきたい事柄があるのですが、どのような手続きを踏めばよいのでしょうか?
特別な手続きは必要ありません。まずは、入学センターまで電話かメールで、検討する内容を具体的にお教えください。その内容を学内で検討し、回答いたします。
合格者発表・入学手続に関すること
どのような方法で合格者発表を行っていますか?
合格者発表当日の16時から、本学掲示板およびホームページにて、合格者の受験番号を発表します。
(電話等による合否の問合せには一切応じません。)
また、合格者に対して、合格通知書と入学手続書類を、合格者発表当日に速達で郵送します。到着は、合格者発表日の翌日または翌々日の予定です。
なお、不合格者に対する通知はいたしません。
推薦入試等で合格した者が入学を辞退できますか?
奨学生推薦入試、指定校推薦入試、AO入試は専願ですので、原則として入学辞退はできません。
その他の入試区分については、他大学との併願もできますので、入学辞退も可能です。
入学手続で納付した入学金や授業料は返還されますか?
入学辞退をする場合は電話で申し出てください(月~金(祝日を除く)9:00~17:00)。入学辞退手続についての関係書類を郵送します。
入学辞退締切日までに、所定の書類を提出した場合、入学金を除く既納の学納金等を返還します。
その他の入試情報、学生生活等に関すること
オープンキャンパスに参加できなかったのですが、大学見学等は行っていますか?
オープンキャンパス開催日以外でも、事前にお電話等でご連絡いただければ、本学担当者がご案内します。
入試の過去問題集はありますか? 
希望者には配付していますので、入学センターまでお問い合わせいただければ、郵送します。
また、オープンキャンパス開催日に資料配布コーナーに置いていますので、必要な方はお持ち帰りください。
学生寮はありますか?
学生寮はありません。本学の周辺にはアパート・マンションがあり、環境に恵まれ、比較的安価で信頼のおけるところを学生課で紹介していますのでお問い合わせください。
その他の不明点について
 入試に関するお問い合わせ
学部・学科情報などについて
 入学希望者の方へ

高松大学・高松短期大学
〒761-0194 香川県高松市春日町960番地 TEL:087-841-3255

COPYRIGHT(C)THE REGENTS OF TAKAMATSU UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.