HOME > 入試情報 > オープンキャンパス

2017 高松大学・高松短期大学オープンキャンパス

第5回 8月19日(土) 10:00~14:00
暑さも少し和らぎ、夏休みの後半となりましたが、大勢の方に参加していただきました。
体験学習や学生スタッフとの交流は、AO入試・推薦入試の時期を控えた3年生にとって、大学を知る良い機会になったかと思います。今回は1・2年生の参加も多く、進学への意欲を感じられました。
相談コーナーでは、授業や免許・資格の説明、学生生活から将来の就職のこと、入試に関する質問など、多数の疑問・質問にお答えできたかと思います。
また、たーちゃんも登場して、うちわを配ったり、ジャンケン勝負をして、参加者の皆さんと盛り上がりました。
実施風景

発達科学部 ビオトープで環境教育

発達科学部 子どもの遊びを知る

経営学部 石あかりロードの報告

保育学科 ハートバックを作ろう♪

秘書科 学科・コース説明

キャンパス施設見学

書道部の展示

ジャンケン大会 記念撮影

参加者の感想
 何歳児かによって、おもちゃが変わる事が遊んで体験できたので良かったです。
 ビオトープや水槽の生き物を見れて楽しかった。
 むれ源平石あかりロードの学生による紹介が分かりやすく、楽しかったです。こんなに明るい先輩がいるんだと思いました。
 ハートバックの作り方が難しかったけど、作るとすごく可愛くて楽しかったです。
 コースごとに、どういった授業を行うのか知れて良かった。今回の体験学習を参考にして頑張りたい。
 (保護者)子どもが2年生なので、来年に向けて何をすべきか、どういうことをしておくべきかが、よく分かった。
 (保護者)先生のお話が、とても今後の受験に役立つと思いました。子どもを連れて来て良かったです。
プログラム
9:15~
受付
10:00~
オープニング
学長挨拶、学生によるプログラム説明
10:30~
保護者対象説明会
教育内容と卒業後の進路、入試概要
10:30~
学部学科別説明・体験学習
プログラムが決まりましたら、順次UPしていきます。
○発達科学部 子ども発達学科
オープニング(スライドショー)
学部・学科説明(免許・資格取得、カリキュラム、授業、施設等)
学生主体の文化創造 出張げんき村、百人一首学習会

☆★☆ 小学校・特別支援学校(学級)の先生をめざす方 ☆★☆
<児童教育コース:小学校の先生になろう>
 “子どもたちに豊かな体験を”
  いのちと環境の教育 ビオトープで遊ぼう! ふるさとの生き物を育ててみよう!

<特別支援教育コース:一人ひとりのニーズに応える>
  障害のある子どもたちとの関わり

☆★☆ 幼稚園・保育所の先生をめざす! ☆★☆
<幼児教育コース:環境を通して行う幼児教育>
  子どもの遊びを知ろう!
○経営学部 経営学科
経営学部の紹介および当日の説明
経営学は金儲けの学問ではないよ
むれ源平石あかりロード
卒業生の語り②
○保育学科
あなたの未来に保育学科は力になりたい!
子どもにときめく保育心理 ~ハートバックの秘密~
 キーワード:棋士 藤井聡太四段 モンテッソーリ
○秘書科
学科説明、コース説明
体験学習 受験者必見!「伝える力を身に付けよう」
コース別相談会
12:00~
ランチサービス
各種相談コーナー ※オープンキャンパス終了までOK!
各学部・学科、学生生活、入試のブースに分かれ、ご質問にお答えします。
*資料配布・展示コーナーもあります。
AO入試受験アドバイス
「志望理由書の書き方」、「面談の際の留意点」など
クラブ・サークル紹介
書道部(作品展示)、茶道部(お抹茶サービス)
キャンパス施設見学(自由見学)
14:00
終了(無料送迎バス14:00発)

 

※ 開催日当日の午前6時00分の時点で、高松市に特別警報または警報(暴風、暴風雪、大雨、洪水、大雪)が発令されている場合、オープンキャンパスを中止いたします。

高松大学・高松短期大学
〒761-0194 香川県高松市春日町960番地 TEL:087-841-3255

COPYRIGHT(C)THE REGENTS OF TAKAMATSU UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.