HOME > 入試情報 > オープンキャンパス

2017 高松大学・高松短期大学オープンキャンパス

第4回 7月22日(土) 10:00~14:00
猛暑の中、大勢の方に参加していただきました。
体験学習では、各学部・学科の特性を知ってもらうため、模擬授業の実施、学生スタッフによる学びの成果の披露や大学生活の説明などを行いました。また、ランチタイムや相談コーナーでの教員・学生スタッフとの交流を通して、本学の雰囲気を感じ取っていただけたのではないでしょうか。
入学センター長によるAO入試受験アドバイスに参加された方も多く、8月1日からの出願開始に向けた強い意欲を感じました。
また、たーちゃんもランチタイムやジャグリングに登場して、参加者の皆さんと交流しました。
実施風景

発達科学部 教員採用試験

経営学部 ミニ講座(マーケティングとは??)

保育学科 認定こども園 高松東幼稚園を見学

秘書科 百人一首に親しむ

茶道部によるお抹茶サービス

ダンス披露

みんなでジャグリング

たーちゃんうちわを持って記念撮影

参加者の感想
 読み聞かせが良かった。読み聞かせ隊に興味を持った。
 高松大学を体験して、経営とは何か、マーケティングとはどういうものなのかが、よく分かりました。この学校の雰囲気も知れて良かったです。
 子ども達が園内でどういう生活をしているのか、先生はどういう思いで仕事をしているのかが、今回の体験で分かりました。ありがとうございました。
 百人一首がとても楽しかったです。先輩方や先生方の説明は、とても分かりやすかったです。
 (保護者)丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。いろいろなコーナーが充実していて良かったです。
 (保護者)詳しくコース内容など色々と説明してくださり、分かりやすかったです。学生の声も聞けて良かった。
プログラム
9:15~
受付
10:00~
オープニング
学長挨拶、学生によるプログラム説明
10:30~
保護者対象説明会
教育内容と卒業後の進路、入試概要
10:30~
学部学科別説明・体験学習
○発達科学部 子ども発達学科
オープニング(スライドショー)
学部・学科説明(免許・資格取得、カリキュラム、授業、施設等)
学生主体の文化創造 新入生歓迎セミナー、ゼミ連絡会

☆★☆ 小学校・特別支援学校(学級)の先生をめざす方 ☆★☆
<児童教育コース:小学校の先生になろう>
 まさに本番!教員採用試験
 ・実技試験:ピアノの弾き歌い
 ・筆記試験:えっ!こんな問題が出題?
 ・面  接:これが採用試験の「集団討論」!

<特別支援教育コース:一人ひとりのニーズに応える>
 ちまたに あふれる 暗黙のルール

☆★☆ 幼稚園・保育所の先生をめざす! ☆★☆
<幼児教育コース:保育・幼児教育の心と技を体験>
 絵本を使って「子育ち」支援
○経営学部 経営学科
経営学部の紹介および当日の説明
知っているようで知らないアメリカ流生活
ジャズ研
マーケティングとは??
卒業生の語り
○保育学科
さあ!子どもたちが育つこども園を見学・体験しよう!
子どもが生活し遊ぶ保育の現場を体感しよう
 子どもの世界を観て、触って、感じて・・・・・
○秘書科
学科説明、コース説明
卒業生のメッセージ(ビデオ)
体験学習 日本伝統文化の体験 -ちらし取りで百人一首に親しむ-
質問タイム
12:00~
ランチサービス
各種相談コーナー ※オープンキャンパス終了までOK!
各学部・学科、学生生活、入試のブースに分かれ、ご質問にお答えします。
*資料配布・展示コーナーもあります。
AO入試受験アドバイス
「志望理由書の書き方」、「面談の際の留意点」など
クラブ・サークル紹介
茶道部(お抹茶サービス)、DANCE(ダンス)、ジャグリング・ファーム(パフォーマンス)
キャンパス施設見学(自由見学)
14:00
終了(無料送迎バス14:00発)

 

※ 開催日当日の午前6時00分の時点で、高松市に特別警報または警報(大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪)が発表されている場合、オープンキャンパスを中止いたします。

高松大学・高松短期大学
〒761-0194 香川県高松市春日町960番地 TEL:087-841-3255

COPYRIGHT(C)THE REGENTS OF TAKAMATSU UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.