HOME > 入試情報 > オープンキャンパス

2017 高松大学・高松短期大学オープンキャンパス

第2回 5月20日(土) 10:00~14:00
新学年となって最初のオープンキャンパスでした。
今回は、2つの学部・学科の体験学習に参加できるプログラム構成となっており、1回目が終わると、別の学部・学科に移動する参加者が多数見られました。教育とビジネス、大学と短大など、受験生の皆さんにとっては大事な進路選択の機会となったのではないでしょうか。
施設見学を兼ねたスタンプラリーでは、キャンパス各所を巡って、たーちゃんスタンプをポン! コンプリートした方には、たーちゃんグッズをプレゼントしました。
実施風景

発達科学部 車いすで知る世界

経営学部 学生によるプレゼンテーション

保育学科 卒業生の体験談を聴く

秘書科 パソコン操作を学ぶ

ランチタイム&シェフたーちゃん♪

お抹茶サービス

スタンプラリー・ビオトープ紹介

ジャグリング披露

参加者の感想
 雰囲気もとても良くて、実際に体験して、ここで学びたいという気持ちが強くなりました。
 分からない事があって質問すると、分かりやすく、優しい対応をしてくださったので、とても良かったです。
 先輩の皆さんに優しく教えていただきました。僕から見る先輩方の姿は輝いて見えました。ありがとうございました。
 初めての参加で緊張しました。仕事をしている先輩のお話、生の声が聞けて、今まで知らなかった事も、これから知らなければならない事も分かりました。
 実際にパソコンを使い、裏ワザを学ぶことができて、とても楽しかったです。
プログラム
9:15~
受付
10:00~
オープニング
学長挨拶
学生によるプログラム説明、クラブ・サークル紹介
10:30~
(50分)
保護者対象説明会
教育内容と卒業後の進路、入試概要
【体験学習①】
10:30~
(50分)


【体験学習②】
11:30~
(50分)
学部学科別説明・体験学習  ※ 体験学習①と②で異なる学科に参加できます。
○発達科学部 子ども発達学科
オープニング(スライドショー)
学部・学科説明(免許・資格取得、カリキュラム、授業、施設等)

☆★☆ 小学校・特別支援学校(学級)の先生をめざす! ☆★☆
【体験学習①】
<児童教育コース:小学校の先生になろう>
 手話付き合唱「ふるさと」
 学級を楽しく“アイスブレーキング”
 授業のアイテム“フラッシュカード”

【体験学習②】
<特別支援教育コース:一人ひとりのニーズに応える>
 - 車いすで広がる世界 -

☆★☆ 幼稚園・保育所の先生をめざす! ☆★☆
<幼児教育コース:保育・幼児教育の心と技を体験>
【体験学習①】
 絵本を使って「子育ち」支援

【体験学習②】
 歌おう、弾こう、楽しもう♪ 音楽あふれる幼児教育
○経営学部 経営学科
【体験学習①】
学部紹介および当日の説明
高松大学ハンドボール部 ~コーチングの視点から~
先生のお宝拝見!スポーツの品質改善!? ~スポーツ経営学の考え方と可能性~

【体験学習②】
2017年度学外セミナーの報告
先生のお宝拝見!商品に見るビジネスチャンス ~食玩としての鉄道コレクション(鉄コレ)~
○保育学科
【体験学習①】
あこがれの向こうに -保育者になるための必要な学び-
 学科説明-もっともっと輝きたい 役立つ情報がいっぱい

【体験学習②】
さあ、高短保育学科で保育者になる!を語ろう
 座談会 卒業生が体験を語る「先生として子どもに出逢う」
○秘書科
【体験学習①】
学科説明
体験学習 知って得するパソコン検索テクニック
質問タイム

【体験学習②】
コース説明
体験学習 タッチタイピングに挑戦しよう!
質問タイム
12:20~
ランチサービス
たーちゃんキッチンで、A・B・C 3種のランチメニューをサービス!
各種相談コーナー ※オープンキャンパス終了までOK!
各学部・学科、学生生活、入試のブースに分かれ、ご質問にお答えします。
*資料配布・展示コーナーもあります。
クラブ・サークル紹介
茶道部(お抹茶サービス)、いきものがかり(ビオトープ紹介)、ジャグリング・ファーム(パフォーマンス)
キャンパス施設見学(自由見学)
14:00
終了(無料送迎バス14:00発)

 

※ 開催日当日の午前6時00分の時点で、高松市に特別警報または警報(大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪)が発表されている場合、オープンキャンパスを中止いたします。

高松大学・高松短期大学
〒761-0194 香川県高松市春日町960番地 TEL:087-841-3255

COPYRIGHT(C)THE REGENTS OF TAKAMATSU UNIVERSITY ALL RIGHTS RESERVED.